暗記が大の苦手なあなたでも単語帳や参考書を使わない勉強で外国人の友達と翻訳機なしの楽しい会話ができるようになる、日常英会話をたった3ヶ月で習得した私が行った勉強法

私は3ヶ月で日常で使われる英会話をマスターしました。そこでやったことを全て紹介します。難しいことなんてありません。私の言うとおりに勉強すれば大丈夫!やるかやらないかはあなた次第!

とことん楽をしよう!

んにちは!

ゆうやです。

 

 

今回は超めんどくさがり屋の私が

映画学習法(ほかの記事参照)と平行して

行っていた勉強を紹介します!

 

f:id:yaccchaludeeeei:20190201090902j:plain

 

あなたは英会話を

暗記だと思っていませんか?

 

 

 

一通り受験英語

経験しているあなたなら

新しい英文法、英単語、英語表現

などの暗記はいりません

 

 

むしろ学校で習った、難しい表現の多い

英語らしい英語

は捨ててください

 

 

 

これまでとは違い

伝わる英語

を勉強しましょう

 

 

 

伝わる英語って何?

 

f:id:yaccchaludeeeei:20190205114142j:plain

 

と疑問に持った人がほとんどでしょう

 

「英語らしい英語」を簡単にする

 

 

それだけです!

 

 

 

本の学校では受験を意識し

使うかわからない難しい内容を習います

 

 

その影響により、

難しい英語を使ってしまいます

 

 

 

また、日本語と英語では文法が全く違うため

日本語で直訳すると難しく訳してしまいます

 

 

勉強しているのに使えない。。。

 

全く伝わらない。。。

 

というのも、これが原因です

 

 

 

 

TOEICや受験勉強と英会話は

のものという話を

聞いたことがある人もいるでしょう

 

私の友達はTOEIC

800点超えているのにもかかわらず

英会話はそこまで上手ではありません

 

f:id:yaccchaludeeeei:20190205114055j:plain

 

 

 そんなあなたは

簡単な英語を勉強しましょう!

 

新しく英会話を始めようと思っている人も

おススメです!

 

 

 

例えば

「私の仕事は英語の先生です。」

これを英語にするとき、

あなたはどう考えますか?

 

 

 

「私の仕事」はMy job...。

「英語の先生」は冠詞もつけてan English teacher...。

「~です」はbe動詞のisを使って...。

 

My job is an English teacher

 

 

正しい英語です

 

しかし、もっと簡単に、わかりやすくできます

 

 

 

 

I teach English

 

どうでしょう?少しは簡単になりました

 

直訳すると「私は英語を教えています。」

ですが、意味は「私は英語の先生です。」

と変わりません

 

 

 

 難しく話す必要はないんです

もっと楽をしましょう!!

 

 

f:id:yaccchaludeeeei:20190206234142j:plain

 

日本人の英語の特徴

 

 

結論がすぐ伝わらない

 →相手は何の話をしているのか

  分からなくなります

 

  「何の話?」という顔で結論を待っている

  という経験をした人もいると思います

 

 

 

複雑な組み立てがされている

 →組み立てる側の負担が多く

  間違える可能性が高くなります

 

 

 

 

単語数が多すぎる

 →コミュニケーションが円滑に進みません

 

  また、相手の負担が大きくなります

 

 

 

日本人にありがちな英会話

 

 

A:What is your job?

(あなたの仕事は何ですか?)

B:My job is an English teacher.What about you?

(私の仕事は英語の先生です。あなたは?)

A:I am a novelist to write of story.

(私は物語を書く小説家です。)

 

 

計で21個の単語がつかわれています。

 

 

 

 

簡単な英語の場合

 

 

A:What do you do?

(あなたは何の仕事をしていますか?)

B:I teach English.What about you?

(英語の先生をしています。あなたは?)

A:I write novels of story.

(私は物語を書く小説家をしています。)

 

 

合計で15個です。

 

f:id:yaccchaludeeeei:20190206234603j:plain

 

 

これらのことから、

日本人は伝わりにくい英語表現

をしているわけです

 

 

 

 

簡単な英語の特徴

 

 

正確に、しかも速く伝わる

 

 

結論が伝わりやすくなります

 

また、単語数が少なくなるため

文がシンプルになり

コミュニケーションが円滑に進みます

 

 

 

難しい英語にも対応できる

 

 

例えば

「筋トレをすると、筋肉痛になる。」

を英訳します

 

 

ありがちな英語表現は

 

If you work out,your muscles will become muscle pain.

(10ワード)

 

   

 

簡単な英語の場合

 

Your muscles will become muscle pain by working out.

(8ワード)   

 

 

   S         +         V        +           O  +  情報

 

の形が基本です

 

(SVOって何?

 という人は

 他の記事をお読みください。)

 

 

 

難しい文もSVOだけで作ってしまおう

ということです

 

あらかじめ、SVOという枠組みを作っておきます

 

 

 

そのため、難しく考える必要なく

英文を作ることができます

 

f:id:yaccchaludeeeei:20190206234522j:plain

 

簡単な英語には

このような利点があります

 

 

しかし、考え方に慣れるまでは

困難に感じる人もいると思います

 

毎日のトレーニングは必須です

 

 

 

ですが、学校で習った受験で使うような

英語を勉強するほうがよっぽどです

 

 

なぜなら難しい

 

しかも伝わりにくい

 

それに加え勉強に時間がかかる

 

 

 

この英語を習得することは

英語を話せるようになる

近道なのです

 

 

慣れればスラスラ英語が

あなたの口から出てくることは

間違いありません!

 

根気強く続けて

英会話を楽しみましょう!!

 

f:id:yaccchaludeeeei:20190131080408j:plain

 

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。