暗記が大の苦手なあなたでも単語帳や参考書を使わない勉強で外国人の友達と翻訳機なしの楽しい会話ができるようになる、日常英会話をたった3ヶ月で習得した私が行った勉強法

私は3ヶ月で日常で使われる英会話をマスターしました。そこでやったことを全て紹介します。難しいことなんてありません。私の言うとおりに勉強すれば大丈夫!やるかやらないかはあなた次第!

英会話学習での強敵

んにちは!

ゆうやです。

 

 

あなたは

 

勉強している自分に

満足していませんか?

 

勉強しているから

できるようになっているだろう

と勘違いしていませんか?

 

 

それが身についていなかったら

何も意味はありません!!

 

f:id:yaccchaludeeeei:20190223092640j:image

 

身についていなければ

 

時間、労力、お金など

 

全てが無駄です

 

 

 

また、勉強している自分がかっこいい

と思ってしまうだけの自己満

で終わってしまいます

 

 

 

私も最初はそうだったので、、、(笑)

 

英語勉強している自分

                                マジかっけぇ

って思ってました(笑)

 

f:id:yaccchaludeeeei:20190222093400j:plain

 

その当時、

高校で習った勉強などを再度復習する

という勉強をしていました

 

 

難しい英語表現を頑張って覚えるなど

 

私が他の記事で無駄と言っている勉強

とことんしてました(笑)

 

なので問題を解くことは得意でした

 

 

 

そのとき私の思考は

問題が解ける= 英語が話せる

と、勘違いをしていました

 

 

実際に話す機会が何回かあったのですが

全く話せませんでした、、、(笑)

 

 

f:id:yaccchaludeeeei:20190223092445j:image

 

このように、

自己満だけの勉強ほど

 

無駄なものはありません

 

 

どうせやるなら

 

意味のある勉強

 

に時間を使いたいですよね

 

 

 

そんな勉強法をブログでは

いろいろ紹介しているので

読んでみてください

 

もちろん今日も紹介します!

 

f:id:yaccchaludeeeei:20190205234926j:plain

 

あ、さっそくやっていきましょう!

 

ペンを準備してください!

 

 

 

今回も前回と同じで

便利で万能な動詞

を紹介していきます

 

 

しっかりメモして

自分のものにしてください!

 

 

 

①need(必要)

 

              need

 

いろいろな状況で

 

必要性に関する要求

 

を表すのに便利な動詞です

 

 

例)I just need some sleep!

 (とにかく寝たい!)

 

f:id:yaccchaludeeeei:20190224000335j:plain

 

②want(ほしい)

 

             want

 

needに対して、いろいろな状況で

 

願望や欲求に関する要求

 

を表します

 

 

want+to+動詞の原形(動詞のもとの形)で

~したい」と表現できるため

とても便利です

 

 

例)I want to study English.

  (英語を勉強したい)

 

f:id:yaccchaludeeeei:20190205142324j:plain

 

③tell(言う、教える)

 

           tell

 

tellは人、ものを主語に置くことで

 

~を分からせる

 

というニュアンスがでてきます

 

 

teachよりも固くない表現

いろいろなところで使うことができます

 

 

例)Tell me!(教えて!)

 

f:id:yaccchaludeeeei:20190208095424j:plain

 

④take(とる)

 

           take

 

 takeという動詞は

いろんな意味があって

 

難しい

と思われがちです

 

そのためニュアンスを

おさえて使いこなせるようになりましょう

 

 

取り込む

 

というニュアンスがあります

 

「時間を取り込む」→「時間がかかる

「私がバスを取り込む」→「バスに乗る

など使いこなしたらとても便利です

 

例)It takes 30 minutes

 (30分かかる)

 

 

また、takeのように何個も

意味があるように見える動詞は

 

自分の状況に合わせて

使うフレーズを考えておくと

いざ使うとなった時に困りません!

 

 

f:id:yaccchaludeeeei:20190224001013j:plain

 

これらの動詞をマスターして

いろんな状況でも英語で表現できるように

 

練習しましょう!

 

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。