暗記が大の苦手なあなたでも単語帳や参考書を使わない勉強で外国人の友達と翻訳機なしの楽しい会話ができるようになる、日常英会話をたった3ヶ月で習得した私が行った勉強法

私は3ヶ月で日常で使われる英会話をマスターしました。そこでやったことを全て紹介します。難しいことなんてありません。私の言うとおりに勉強すれば大丈夫!やるかやらないかはあなた次第!

あなたの勉強方法は間違っています。

 

 

んにちは!

ゆうやです。

 

 

突然ですが、

私から一つお願いがあります。

 

f:id:yaccchaludeeeei:20190122205900j:plain

 

 

それは、、、

 

 

無駄な 努力をしない でください。

 

 

 

なたはこんな経験ありませんか?

 

 

頑張ろう!とやる気に満ちていたために

 

毎日続けられるかわからない

高い目標を立てて

すぐやめてしまったことが。。。

 

 

f:id:yaccchaludeeeei:20190224095247j:plain

 

これは私の体験談です。

 

 

2か月間のセブ島の留学から帰り

外国の友達も増え、英会話がもっとできるようになりたかった私。

 

 

実は、、、留学で出会った台湾人の

女の子のことが気になっていました

 

f:id:yaccchaludeeeei:20190131183046j:plain

 

 

そんな中で、モチベーションも上がった状態だったので

 

毎日何があっても時間は勉強するぞ!!!!

と思っていました。

 

 

 

そしたらなんと、、、

 

 

1週間と続きませんでした。

俗にいう「三日坊主」ってやつですね。

 

 

やる日もあれば、やらない日があったりと、、、

 

 

もちろんそんな状態では

英会話なんて

できるようになるはずありません

 

 

そして、英会話ができないなりに想いを伝えようと

台湾の女の子に電話したところ、、、

 

 

 

 

 

何を言えばいいか分からなくなり

想いを伝えることができませんでした

 

 

f:id:yaccchaludeeeei:20190205114055j:plain

 

 

自分の英会話のできなさに

どれだけ後悔したことか。。。

 

 

 

これも勉強をさぼってしまったやな。。。

 

 

 

ん?待てよ?

 

 

 

考えてみれば無謀な目標ですよね

毎日2時間勉強って、、、

 

 

 

永遠のテスト週間かよ。。。

今思えばツッコミたくなります

 

f:id:yaccchaludeeeei:20190122212449j:plain

 

ここで私が言いたいことは

 

①毎日続けること

②目標を高くしすぎないこと

 

 

英会話では毎日続けることは

必要なことです

 

辛いときは1日5分だけ触れるでもオッケー

 

どんな質の良い教材を使っても

間が開いたら意味がありません

 

 

1日だけ」という思いが

1週間、1ヶ月と空いてしまいます

 

そういう人に限って

全然上達しないんだよね~

と言います

 

f:id:yaccchaludeeeei:20190205120215j:plain

 

 そして2つ目が

目標を高くしすぎない

ということ

 

できれば短期間でクリアできるものにしましょう

 

小さなクリアがいずれは大きなものになると同時に

自信がつきます

 

 

途中でやめてしまう人の傾向として

目標が高すぎて

モチベーションが続かない

というものがあります

 

そうならないためにも、

小さい目標をたくさんクリアしていけるような

目標設定の取り方をしましょう

 

 

f:id:yaccchaludeeeei:20190217120933j:plain

 

また、人が集中できるのは15分

とよく言われます

 

人によっては

15分も集中力がもたない人

もいるかもしれません

 

 

それ以上勉強しても効率が悪くなり

時間の無駄になりかねません

 

時間は自分の人生の一部であり有限です

時間を無駄にしないためにも

効率よく勉強しましょう

 

 

f:id:yaccchaludeeeei:20190124222712j:plain

 

 

 

もちろん15分以上集中して

毎回続けられるのであれば問題ありませんが

たいていの人は続けられません

 

 

ちなみに私は約7分が過ぎると

集中力が切れて

携帯を触ってしまいます(笑)

 

私はその約7分を

一日に何回も勉強していました

 

 

「 朝起きて学校に行くまでの間」

「地下鉄を待っているとき」

「バイトから帰ってきて寝る前に」など

 

 

f:id:yaccchaludeeeei:20190225151257j:plain

 

塵も積もれば山になるってやつですね

隙間時間の有効活用をバンバンしてました

時間を無駄にすることが本当に嫌いなので。。。(笑)

 

 

 

集中力が切れる=

ほかのことに意識がいってしまう

です

 

あなたも自分のことを知るという意味でも一度計ってみてください

そして、自分の勉強に取り入れてください

 

 

 

、ちなみに

 

寝る前の1時間前からやる勉強は

勉強のゴールデンタイム

と、言われています

 

f:id:yaccchaludeeeei:20190205114519j:plain

 

参考してみてください

 

 

 

家でゴロゴロしているあなた!

授業中携帯を触っているあなた!

 

 

 

 

 

「自分が毎日続けられる

  最大限の時間」

を見つけて

一日に何回も繰り返し勉強してください

 

 

 

さあ、今から始めましょう!!!!

 

 

f:id:yaccchaludeeeei:20190205163516j:plain

 

今回はここまで。

読んでいただきありがとうございました。