暗記が大の苦手なあなたでも単語帳や参考書を使わない勉強で外国人の友達と翻訳機なしの楽しい会話ができるようになる、日常英会話をたった3ヶ月で習得した私が行った勉強法

私は3ヶ月で日常で使われる英会話をマスターしました。そこでやったことを全て紹介します。難しいことなんてありません。私の言うとおりに勉強すれば大丈夫!やるかやらないかはあなた次第!

苦行を好まないでください

んにちは!

ゆうやです。

 

私は高校生以来

単語帳参考書は使ってません

 

f:id:yaccchaludeeeei:20190205215504p:plain

 

英会話をするうえで

 

単語帳で使うかよくわからない単語

を勉強するよりも自分でわからなかった単語を

調べて書き出したほうが身になります

 

 

 

また、参考書に出てくる英語表現なんて

Googleで調べれば一発で出てきます

 

 

使う際に分からなかった英単語や英語表現を

自分で調べ書き出し

 

自分専用のものを作れば

覚えやすいことに加え

生きた英語を学習できます

 

 

 

これらのことから私は

単語帳、参考書なしで勉強する

ほうが楽しく続くものだと思っているので

 

 

それらを今すぐごみ箱に捨ててください

 

 

と言いたいところですが

 

 

捨てるには惜しい

ものもあるかもしれません

 

捨てる前に、この話を聞いてから

次の行動に移ってください

 

f:id:yaccchaludeeeei:20190131160229j:plain

 

参考書で勉強したいという方の

一般的な考え方は

 

まず本を1冊買って

その1冊を完璧にするという目標をたて

勉強し始めると思います

 

 

 

しかし、

その考え方は危険です!

 

 

 

急になんだ、、、と思う人が

ほとんどだと思うので順に説明していきます

 

 

 

日本人は真面目です

 

 

そのため、一度買ったものを読み始めたら

紹介されている英語表現を

すべて覚えなければならない

と思ってしまいます

 

 

せっかく買ったんだから

つまらなくても

読まなければならないと

 

 

 

そして、頑張って覚えようとしても

なかなか覚えられません

 

なかなか覚えられないことに気が付くと

途端に悲観的になってしまいます

 

f:id:yaccchaludeeeei:20190205232159j:plain

 

たぶん、これを読んでいるあなたも

そのような経験があると思います

 

 

しかし、

日本語の漢字だって1回や2回見ただけ

では覚えられるわけではありません

 

 

 

それなのに、なぜか英語になると

英語表現や英単語を1回2回見ただけ

覚えられない事実に悲観する人が多いのです

 

 

 

そして

 

自分には無理だ

 

私にはできない

 

と言って、英語の勉強から遠ざかってしまいます

 

f:id:yaccchaludeeeei:20190122212449j:plain

 

1つ私がここで断言します

 

 

英会話は続けていれば必ず上達しますが、

 

できるようになるためには

時間がかかります

 

 

一日や一週間でできるようになるものではありません

 

しかし、近道はあります

 

それをこのブログでは紹介していきます

 

 

f:id:yaccchaludeeeei:20190131223107j:plain

 

本を買ったら

とりあえず一冊読み切る気持ちで

挑んでください

 

 

ここで重要なのが

本の内容を全部覚えようとしないこと

 

 

内容はいいからとにかく

読み続けてください!

 

 

その本が気に入れば

繰り返し何度も読み

少しずつ英語表現を覚えていきましょう

 

 

 

反対に気に入らなければ

ごみ箱に捨ててください

 

f:id:yaccchaludeeeei:20190205231929j:plain

 

大事なのは

英語に触れる時間を増やす

ということです

 

 

気に入らない本

最後まで読もうと気を張ってしまうと

 

途中で英会話の勉強自体を

やめることにつながりかねません

 

 

 

気に入らなかったら

さっさと別の本に移るのが得策です!

 

飽きたものを続けることのほうが

とても虚しいと思います(笑)

 

 

 

また、途中で移ったとしても

英語には触れ続けているため

何の問題もありません!

 

f:id:yaccchaludeeeei:20190205234926j:plain

 

このような勉強方法で勉強していると

 

次第に自分の勉強のが見抜けるようになり

対策がしやすくなるとともに

効率が良くなります

 

 

 

この話は参考書だけじゃなくても

他の話にも当てはまります

 

 

 例えば、私みたいに

 

参考書を使って勉強すると

 続かない

 

という人は、前々回紹介した方法(映画学習法)

を試してみるのもありです

 

 

 

私は映画学習法で

上に書いたことをやりました

 

いろんな作品をとりあえず見て

自分の気に入る作品を見つけては

何度も見て勉強していました

 

 

 

私と同じテレビ、映画好きの

そこのあなた!

 

帰宅して無意識にテレビのスイッチを入れ

だらだらと見ていたバラエティ番組に

替わって映画版の海外ドラマ

を見てください

 

帰宅後リラックスタイム

見る番組を英語化しましょう

日本語字幕を付ければ理解できるはずです

 

 

 

 

他にも、音楽が好きな人は

洋楽から勉強するのもいいですね

 

音楽好きには飽きずに続けられそうです

しかもリラックスタイムにも最適です!

 

f:id:yaccchaludeeeei:20190131160310j:plain

 

 

また、すぐに物語の世界観に引き込まれる人は

英語の小説を読むことをおススメします

 

続きが読みたいという欲求が常時働き

集中力が増すからです

 

最初は調べながらでもいいし

わかる範囲で読むのもいいです

 

 

 

よく「簡単なもの」を進められますが

 

私は少し難しくても

自分が興味のある内容の本

をおススメします

 

 

 

理由は

自分の好きなもののほうが続けられるからです

 

詳しくは

私のブログのほかの記事などを見ている人なら

わかると思うので省略します

 

f:id:yaccchaludeeeei:20190131160345j:plain

 

このように自分の好きなことを

英語学習に取り入れられるため

これを使わない手はありません!

 

 

しかし、

それで話せるようになるか心配

と思うかもしれません

 

 

 

大丈夫です!

 

 

私は学生時代に

部活一筋で全く勉強してきませんでした

 

なので、ほとんど映画鑑賞と少しの勉強で

日常会話程度なら話せるようになりました!

 

 

 

また、こんな飽き性な僕でもできました

ポジティブ思考でトライ

していきましょう!

 

 

日本人は苦行を好む傾向にあります

 

その考えは

今日で終わりにしましょう

 

 

あなたは日本語を覚えるとき

苦しいことはしていませんよね?

 

英会話に悩まず

楽しく勉強しましょう!

 

f:id:yaccchaludeeeei:20190205231658j:plain

 

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。